--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

消防士のカーテン

皆さんこんにちは。

P6284422.jpg

以前紹介しました我が家の留守番カーテンですが、とってもいい「オプション品」を買いましたので是非紹介したく、またまたカーテンの話です。



P6284420.jpg

以前、ブログで、留守番カーテンを二重にしてから冷房効率が格段に高まったという話をしました。



IMG_0984.png

カーテンを二重にしてからというもの、留守番中のさるんばが冷房の部屋で寝ている割合が高まりました。

以前も留守番中は冷房の部屋で寝ていましたが、まぁたまに入るというくらいで、そんなにいつもいるわけではありませんでした。

やはり冷房効率が高まって、部屋の温度が常に低いので、ここに長くいるようになったのだと思います。

携帯のカメラにこんな風に寝ているさるんばの姿↑が映るのを見るたび、「もっと快適な部屋にしてやろう」という思いが高まり、



IMG_0976.jpg

夜な夜なホームセンターです。

ここに以前見てからずっと気になっていた商品があるのです。



IMG_0977.jpg

一緒に来たいって言ったのはアンさんやんか。

で、その商品を買って帰ってきました。

早速紹介したいと思います。



j0354498_20100411145818.gif

オープン・ザ・お道具箱~!



P7214575.jpg

ジャーン!

サンローズの「スーパーブロック」という商品です。

こちらは消防士の服みたいな素材で出来たカーテンライナーです。

今あるカーテンの裏にくっつけて使います。

で、ホームセンターから帰ってきてすぐに取りつけてみることに。



P7214576.jpg

ちょっと、アンタたち、ジャマ、ジャマ。

で、取り付けはとっても簡単です。

丈が合わなかったので、ハサミでジョキジョキ切りました。

というわけで、我が家のカーテンは



P7234582.jpg

今まであったドア枠に吊るしたカーテンの裏に



P8024604.jpg

今回買った消防士のカーテンをつけ、更に



P6284422.jpg

天井から吊るしたカーテンも加わって3重になりました。

あ、消防士のライナーはすごく軽い素材でできているので、カーテンの裏にくっつけても、犬が自分の頭でカーテンを開けるのを遮ったりしません。

そして3重体制にしてから、冷房効率が更にアップしました!

我が家の留守番カーテンはこれで完結したつもりなのですが、更に何かいいものを見つけた日には、また試していきたいと思います。

line_sweets_003.gif

IMG_1001.jpg

ところで、先週からワタクシ、自動車学校に行っているのですが、

これが大変なことになっているのです。

いや~、普通の人に備わっている「運転する神経」が一本ないんじゃないかと思うんですよね。

今まで二回乗車したのですが、まず普通の人が自然にできるカーブを曲がるというのができません。



IMG_0899.jpg

今日もこれから、学校です。

ああーーん、行きたくないよー!

この教習車に乗りたくてこの学校を選んだのですが



IMG_0999.jpg

最近は、実車をする時に待ち構えているこのキティ―がすごく意地悪に見えます。ぷっ。

まぁ、できるところまで頑張って、無理だったら諦めようとおもいます。



P8024602.jpg

ちなみに、今日は沙羅さんに送ってもらった愛のスコールを飲んで、元気一杯!

愛のスコールのアレンジバージョンとしては異例のアルミ缶、しかも栄養ドリンク?!とちょっと怖くて最後までとっておいたのですが、これも普通においしいですよ!

でも、むしろ愛のスコールじゃなくなってるところが笑えます。

乳飲料のテイスト、入ってますかね?

微妙にって感じですかね?

沙羅さん、今回送っていただいた愛のスコールのメドレー、存分に楽しませてもらいました。

ありがとうございました!


lin037.gif

で、愛のスコールつながりで、、、、


IMG_0983.jpg

キタ~~~~~!!!

これ、東京駅構内のあるストアで見つけたのですが、すごくないですかっ!

愛のスコールがこんなに一杯でご整列、しかも二種類なんていう贅沢、今まで一度も見たことがありません。

さすが日本中の人が行き交う東京駅!

ちなみに、売れ行きが気になって(ほっとけ~)、後日、同じ場所に行ってみたのですが、結構売れてました♪。

lin032a.gif

P7044451.jpg

そして週一のトリミング塾も未だ続けて行っています。

(↑いつも大変お世話になっているスタッフさん)



P7044444.jpg

こちら一緒に学んでいる生徒さんなんですが、なんと、さるんばブログを見てこの学校に入ってきた方なんです。

もう何年も前ですが、「ひろろんさんのブログを見て入ってきた人がいるよ」とスタッフさんには聞いていたのですが、最近、同じ曜日で勉強するようになりました。



P7044447.jpg

そうなんです。

こちらの生徒さんはとっても上手!

「あとから来たのに追い越され~」と水戸黄門みたいなことになっておりますが、私は私なりに頑張っていきたいと思っています。

そしてこちらの生徒さんの創意工夫はすばらしく、最近作ってこられた「自作ドライヤーハンガー(布製)」にはド肝を抜かれました。

今度、許可がおりましたら、その素晴らしい作品を紹介させていただきたいと思います。

 以上、短いですが(んな、ことない?)近況報告なぞさせていただきました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


スポンサーサイト
11:45  |  さるんばのお道具箱  |  CM(18)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ)本当にたくさん召し上がるんですね!

マヤのママさん、こんにちはi-1

そうですよね~、大学生の男の子やつるっぱげのおっさんは、ハローキティーの車にあおられるように一発合格で卒業して行っているのかもしれません。

マヤのママさんはMTで免許を取られて、10年マニュアル車に乗っていらっしゃったんですね。

そうなんですね~、マニュアルだと渋滞の時に足がつりそうになるんですね。

オートマはやっぱり便利なんですね~。

ですが、やはり、オートマ限定ではなく、マニュアル車も乗れた方がいいですよね。

その自分の庭で車の練習をしたアメリカ人の同僚に、「日本の大学生は男の子でも今やオートマ限定で免許を取るんだよ」と言ったところ、「マニュアル車に乗れなくてどうするんだ?!」という答えが返ってきました。

「急病人がいて、車で病院に運ばなくてはいけない時に、そこにあるのがマニュアル車だけだったらどうするんだ?!」と。

いや、そういう場合は救急車呼ぶでしょう、日本の場合は8分もあれば来るんですから、と思ったのですが、広いアメリカではそういう訳に行かない場所もあるのでしょうか。

「私のまわりのアメリカ人も、”おじいちゃんのうちで中学生のとき練習させられた”とか、結構多くてビックリしました。」

そうですか~、やっぱりいましたか、マヤのママさんの周りにも!

広いアメリカ、車の運転が楽だけでなく、車に触れる最初のきっかけもダイナミックですよね。

私の美容師さんはケニアに二年間住んでいた方なのですが、あちらで免許を取って帰ってきたら、東京の道路が標識だらけで、よくこんなとこを走れるなとびっくりしたとおっしゃっていました。

沖縄は車社会なんですね。

車は家に二台くらいあるのが普通なのでしょうか。

そちらでは車線からはみだしてる人が多いんですね。

フラフラの原因はなんなんですかね?

私の教習所では、車線からちょっとでもはみ出すと、すごく怒られます。

あと路駐の車をよけるために、車線をはみだす時はウインカーを出して、自分の車線に戻る時もウインカーを出します。

ですが、実際に道路を走っている車をみてみると、ウインカー出さずに路駐をよけていく車も結構ありますよね。

あと、踏切で窓をあけるのも教習車だけですよね。

マヤちゃんも結構な勢いでご飯を食べているんですね。

ミケパパの子供が食いしん坊なのは共通なようですね。

うちのルンバは7頭の兄弟姉妹で生まれてきましたので、お母さんのミルクの争奪戦でこうなってしまったのかとずっと思っていましたが、ミケパパの子供は一緒に生まれた頭数に関係なくみんな食に貪欲なようです。

血筋なんでしょうね。

お嬢様はあんなにスリムなのに、よく食べるんですね。

お誕生日にドライマンゴー5袋ってのには笑いました。

ドライマンゴー一袋を一気に召し上がるとのことですが、結構な量がありますよね。飽きずに全部食べられるなんて、もともとマンゴーが大好きなんですか?

お嬢様のお年ごろだと、来年のお誕生日は食べ物ではなく、可愛い洋服ですとか、キラキラの髪飾りなどを欲しがるのではないでしょうか。

「通勤だけでも一仕事ですよね。」

そうなんです、通勤でカロリーを使ってしまって、、、、と言いたいところですが、始発から座って大手町まで通期しているのにおかしいですね。

なんで会社に着く頃にはもうおなかがすいているのでしょうか。

朝コンビニでおやつを買って食べて、それでも耐え切れずにお昼ご飯に行くのはいつも11時半です。

マヤのママさんは職場でおやつを食べたりされていますか。

「いつかヨコハマに行ってひろろんさんと一緒に地面で平泳ぎするのが夢です!」

いや~ん、平泳ぎの話、覚えて下さっていたんですね!

背の低いものを撮影する時に平泳ぎしなくていいように「バリアングル」機能のついたカメラもあるのですが、いえいえ、私は「この一瞬を撮るために、こんな恥ずかしい恰好になるのもいとわない自分」に酔っていたいので、そのような機能には頼るつもりはございません。

横浜の路上で平泳ぎしている不審者を見かけたらそれは私です。

何も言わずにそっと隣で平泳ぎをして下さいますか?e-462

こちらはまだ夏みたいに暑くて半袖なので、そちらはまだもっと暑いのではないでしょうか。

いつも楽しいお話をありがとうございます!

マヤちゃん、ご家族の皆様と楽しい週末をお過ごしください。

ひろろん |  2015.10.04(日) 16:43 | URL | 

ひろろんさん、こんにちは! そうなんですか〜、オートマ限定だとハローキティの車なんですね! 大学生の男の子も、つるっばげのおじさんも、ハローキティの車に乗れば恥ずかしさのあまり”一発で合格したるで〜!”みたいな意気込みになるのではないでしょうか? 何はともあれ、都会でオートマは正解だと思います。マニュアルは渋滞に巻き込まれると、足がつりそうになります! 私は10年くらいマニュアルでしたが、オートマに変えたとき、”こんなに楽できるなんて、なんでもっと早くオートマにしなかったんだろう?”と思いました。

アメリカ人の同僚の方は、小学生のときに自分のうちの敷地で無免許運転していたんですね。私のまわりのアメリカ人も、”おじいちゃんのうちで中学生のとき練習させられた”とか、結構多くてビックリしました。これが日本でだったら、えらいこっちゃってことですよね。やっぱりアメリカは大きい!v-497

沖縄は、車がやはり必要です。電車が走っていないし、バスだと時間がかかるし。。。こちらではなぜか自分の車線からはみ出してふらふら運転する人がけっこういます。メールしているのか飲酒運転か運転不得意なのか分かりませんが、車線変更するわけでもなくうちの車に近づく車があってひやっとすることが多々あります。ひろろんさんも、周りの車にご注意くださいね!

マヤのお皿は、お皿の底にゴムがついて滑らないようになっているので、結構な勢いで食べますがお皿が移動する事はないようです。

娘は、大食いなんですよ〜。タコライス、お兄ちゃんと自分の分二人分作ったと思ったら、”お兄ちゃん頭に来たから二人分食べちゃった”とか。。。お誕生日プレゼントも、何が欲しいか聞いたら、”ドライマンゴー5袋”が欲しいとのことでした。v-405 普段、大きいドライマンゴーの袋を買うと、一気に一袋食べてしまい、あまりにも一度に糖分を取り過ぎてしまうので滅多に買わないようにしているので、彼女には貴重品だったようです。”ドライマンゴー5袋”の願いはかないましたが、あとで言った一言、”来年は違うのをお願いする”。来年は食べ物じじゅないものを欲しがるかしら。ひろろんさんも、たくさん召し上がるのですね。会社に着くとお腹が空いているって、分かります。通勤できっと結構なカロリーを消費されているのではないでしょうか? 通勤だけでも一仕事ですよね。

”。。。仲良くなっていたイメージです。 マヤのママさんは面白いので、クラスにいたら人気者できっと高嶺の花でしたでしょうね!”

嬉しいお言葉、ありがとうございます!光栄です!いつかヨコハマに行ってひろろんさんと一緒に地面で平泳ぎするのが夢です!v-415

それでは、よい週末をおすごしくださいね!v-423
マヤのママ |  2015.10.03(土) 12:35 | URL | 

●(マヤのママ様へ)ご無沙汰しております!

マヤのママさん

コメントありがとうございます!

お久しぶりです。またお声が聞けて嬉しいです。

仮免へのお祝いメッセージありがとうございます!

いや〜、まだ仮免なんですが、なにか「免許」というものが貰えただけでとっても感激してしまいました。

で、仮免後の第二段階で早速つまずきまくっています。( ̄O ̄;)

「大学生の男の子も、もしかしてハローキティの車に乗るのでしょうか?」

そうなんですよ〜。ハローキティの車はオートマ限定の生徒が乗るので、大学生の男の子から、つるっぱげのおじさんまで(←本当にいた)みんなキティーに乗ります。

「後続車へのメッセージも可愛らしい。思わず見守っちゃいますよね。」

そうですよねー、ありきたりのメッセージより、こういうのの方が後続車が優しい気持ちになってくれるのでしょうか。

車線変更のアドバイスありがとうございます!

学校では「確認→合図→確認→操作」と習いましたが、隣に入れないときは、合図を出してアピールするってのも、いい考えですよね!

マヤのママさんは、バリバリ自家用車を乗りこなされているんですね〜。

沖縄も車が生活に必須なのでしようか。

なんでも、日本の免許取得は世界で一番厳しくてお金もかかるようですよ。

私のアメリカ人の同僚は、車はまず小学生の頃に自分のうちの敷地で運転して覚えたと言ってました。

こんな風にオモチャ感覚で運転できるなら、そりゃあ車両感覚もめちゃくちゃ簡単に身につけられるだろうになあと羨ましくなりました。

日本では怖い教官を横に乗せてクランクやS字をやらなくてはならないですものね。

サルサやルンバの保険証の写真が可愛いってありがとうございます!

そうですよね、保険料は高くても、毎年元が取れなかったとため息をついているうちが華ですよね。

「新しいお皿も、ちょっと傾いてしまっているような。。。」

さすが、マヤのママさん、いつもながら観察力が冴え渡っていますね!

そうなんですよ、ピッタリはまるお皿が舌の力で動いているんですよね〜。

ちなみに食器台の足にはゴムがついていて動きづらくなっているのですが、ルンバが食べている時は、食器台がグラングランに揺れています。

マヤちゃんはルンバの妹ですが、マヤちゃんもご飯を食べる時は食器がすごく動くということはありますか?

あのお綺麗なお嬢様が、お兄ちゃんの食器についたご飯を食べていたなんて、意外ですね!

お嬢様はよく食べるほうなのでしょうか。

私もどちらかと言うと、大食いタイプで、朝、会社に着くと、その時点で既にお腹が空いています。朝ごはんは食べて来たのに。

さるんばのブログを見てスクールに入ってきた方は、やはり私となにか共通のものを感じます。

ブログは似た者同士が集まるのでしょうか?

マヤのママさんも、同じクラスだったら仲良くなっていたイメージです。

あ、マヤのママさんは面白いので、クラスにいたら人気者できっと高嶺の花でしたでしょうね!

シルバーウイークから始まった連休気分も今日で終わりですね〜。

それでは残りの週末をマヤちゃんとご家族の皆様と楽しくお過ごし下さい。
ひろろん |  2015.09.27(日) 14:38 | URL | 

●お久しぶりです!

ひろろんさん、ご無沙汰しております! さるんばファミリーお元気そうで、何よりです!

仮免取得、おめでとうございます!!v-308 素晴らしい!シビアなサルサちゃんと褒め上手なルンバちゃん、対照的ですね!

そちらの教習所の車はなんてキュートなのでしょうか。大学生の男の子も、もしかしてハローキティの車に乗るのでしょうか?後続車へのメッセージも可愛らしい。思わず見守っちゃいますよね。車線変更、車が途切れないと確かに大変ですよね。私も、運転を始めた頃はドキドキしました。その当時、運転歴が長い方からもらったアドバイスは、方向指示器を点滅させ、目で”お願い、入れてくださ〜〜〜い!”と合図する、とのことでした。運転は慣れれば歯磨きみたいなものだともおっしゃっていました。これからも頑張ってください、応援しています!

サルサちゃんとルンバちゃんの保険証の写真、可愛いですね!v-344 保険料、高いですね。それでも、もとがとれないほど元気なのがやはり一番ですね!

ルンバちゃん、お皿が動いてしまうほど一生懸命食べるんですね!新しいお皿も、ちょっと傾いてしまっているような。。。食べ終わってから、サルサちゃんの食べ残しが無いかチェックしていて、感心する食欲です!ブログを拝読して、家の娘も、小さい頃はお兄ちゃんの食べ残しが無いかチェックして、あったら食べていたことを思い出しました。v-407

トリミング塾に、さるんばファンが入っていらしたのですね〜!ファンクラブ、広がりますね!v-238

それでは、良い週末をお過ごしくださいね!
マヤのママ |  2015.09.26(土) 18:32 | URL | 

●ノートかもしれません!

マルルままさん、またまたコメントありがとうございます!

そうですよね~、スペーシアはNBOXやTANTOと並んで人気ですよね。

あと、日産のノートもいいなあと思ってます。

アラウンドビューモニターがあって、事故を起こしにくい機能があるのにしようと思ってます。

そうなんですねー、マルルままさんはMTで免許を取ったんですね!それはすごいですね。

当時は女性でマニュアル車で免許を取る人は多かったんですか?

マニュアル車のギアチェンジって難しいと聞いています。

昔はマニュアル車しかなかったようで、田舎では今でも80くらいのおばあちゃんが現役バリバリでマニュアルの軽トラックに乗ってたりするそうですね。

この前、仮免の試験を受けたのですが、一緒に受けた大学生の男の子たちはオートマ限定の方が多かったです。

今はマニュアル車で取ろうとする男の子の方が少ないみたいですね。

さすが若い人たちは現実的ですね。都市部で乗るならオートマで十分という判断なのでしょうか。

夏休み、そちらは一カ月ないのですね!

宿題もたくさんあって、慌ただし夏休みをすごしていらっしゃることでしょう。

「夏は山に海にキャンプに、冬はゲレンデに。車っていいですよ~」

そうですよねー!

免許を取っても、本当に乗る勇気が出るのか分からないですが、取り敢えずは、学校卒業できるように頑張りたいと思います。

マルルままさんのように、車が生活の一部になるといいなあと思います。

あ、この前久しぶりにFacebook拝見しましたが、マルルちゃん、とても美人さんで、すっかり洗練されたレディーに成長していましたね。

新しい掃除機も素敵でした。

もうFacebookはやっめおりませんが、可愛いマルルちゃんを見るために時々覗かせていただきますね!
ひろろん |  2015.09.10(木) 18:17 | URL | 

●スペーシア!

良さそうですね、スペーシア(*^_^*)
NBOXやTANTOと並び、人気車ですね。
スライドドアなのが何より便利です!
カラーも豊富だし、スペーシア目指してがんばってください!

私は教習所に通っている頃、マニュアル車だったのですが、
ギアチェンジが下手で、すいすい運転(しているように見える)おばさんを見るたび、負けるものかぁ~と闘志を燃やしていました。
がんばってマニュアルでとった免許ですが、実家にはオートマ車しかなかったため、忘れてしまって、今ではマニュアルは運転できません。

札幌の小学生は7/25~8/18まで夏休み。
短いかな?これが当たり前なのですが…笑

夏は山に海にキャンプに、冬はゲレンデに。
車っていいですよ~(*^_^*)ひろろんさん、ファイト♥
マルルまま |  2015.09.10(木) 13:20 | URL | 

●(マルルまま様へ)お久しぶりです!

マルルままさん、コメントありがとうございます!

ほんと、お久しぶりです。

まだブログ見てくださっていたんですね。嬉しいです!

そうなんですね~、マルルままさんは大学入学直後に免許を取られたんですね。

今、私はまさにその世代の方と一緒に勉強しています。( ̄O ̄;)

大学の夏休みとかぶっているせいか、もう教習所は若い人たちでいつも賑わっています。

マルルままさんは、毎日運転されているんですね。お子様の通園ではマイカーが大活躍ですよね。

マルル家の車のお話、とっても参考になりました。ありがとうございます!

危険を検知して自動でブレーキがかかるなんて素晴らしいですね。

車の真上から全角度が見えるなんて、この前教習所で「ミラーの死角」を目視で確認するというのをやりまして、ミラーに映らない部分があるなんて怖いなあと思ったのですが、そういう車があるなら安心ですね!

私はさるんばの乗ったカートをそのまま積める車がいいなあと思い、スペーシアはどうかと思ってます。

ですが、最初は傷つけるので、どうなってもいい中古をまず買おうかなあとも思ってます。

マルルちゃんは、そんなに車が好きなんですね!

うちの二頭はどうなるのでしょうか。

乗り物酔いがひどいワンちゃんもいるようなので、老体に鞭打ってせっかく免許をとっても、さるんばの乗り物酔いでどこにも行けないという展開もあり得ます。

マルルちゃんは、「かわいい」と言ってくれる人にも車の中から吠えているというのが笑えました。

「こんなかわいいキティーカーで練習できるなんて、うらやましいです。」

ありがとうございます!

ですが、ひとたび乗ると、外観がキテイだったことはすっかり忘れ、冷や汗をかきながらハンドルにしがみついています。

いや〜、教習の最初、シートベルトがいつもねじれまくるので、そこから既に焦ってしまってます。

北海道はすっかり秋の気配なんですね!

確か子供の夏休みも短いですよね?こちらと同じく8月31日までですか?

冷んやり寝具、効果はいかがでしたでしょうか。

今年は関東はすごく暑かったので、私も涼感寝具に何度手を出そうと思ったかしれません。

マルルちゃんは4歳になったんですね!

早いですね。

チビぼくちゃんも随分大きくなったことでしょう。

ブログはネタがなく、なかなか更新できませんが、また思い出した頃に覗いていただけましたら幸いです。

これから行楽によい季節になりますので、マルルちゃんとご家族の皆様と楽しい秋を過ごして下さい。
ひろろん |  2015.08.28(金) 07:23 | URL | 

●超絶お久しぶりです(*^_^*)

ひろろんさん、お元気ですか?
と言いつつ、ブログ拝見しているのでお元気ですよね(*^_^*)
お久しぶりです。
ひろろんさん、自動車教習所に通われてるんですね!
私は大学入学後すぐに免許を取得し、ドライバー歴早20年弱!
小さな事故や違反はありましたが、現在も毎日マイカー生活です。
ここ10年は8人乗りの車ばかりなので、いつの間にやら大きな車にも慣れました。時々怖いことはありますけど。。
車は、日々進化しているので、今年買った新車は
車の真上から全角度が見えますし、緊急自動ブレーキもあり、とにかく至れり尽くせりで、
運転に自信のない私のような主婦にも嬉しい限りです。

小学生二人が毎朝登校したあとは、チビボクを連れて保育園へ向かいます。
その時は必ずマルルも一緒に行きます。
今では、玄関から自分で車の前に行き、
(家の目の前に駐車してあります)
一目散に車内へ。
チビボクちゃんのために開けたドアですが何が何でも自分が一番に乗り込みたいマルちゃんです。
置いて行かれるものか!のような気迫ですw
乗るとサッと運転席へ。窓から世の中の朝の人々を眺め、散歩中の犬に吠えたりします。
信号待ちでも窓からクンカクンカ外の匂いを嗅いで
とても満足そうにしています。
10分足らずで保育園に着くとマルルは車で待機です。
その間、「かわいい!」とマルを見る園児に吠え、お母さんたちに吠え、ひたすら私の姿を探し、見つけると
たった5分ほどの放置なのに、何日ぶりかというくらヒンヒン鳴いて甘えてきます。
保育園からの帰り道は、また車窓からいろんな景色を眺めます。
何が楽しいのかわかりませんが、とにかく車が大好きで、
買い物にも行きたい、保育園に行きたい、と車のキーの音が聞こえると玄関まで猛ダッシュです。
毎朝のこの20分のドライブが大好きのようです。
妹の家のプードルは車が苦手で乗せるといつも震えているので、車好きもわんちゃんによるんですね。

ひろろんさんのうちの姫たちはドライブ大好きになるかしら。車は行動範囲が広がるのでいいですよ!
しかも、こんなにかわいい教習車みたことありません。
こんなかわいいキティーカーで練習できるなんて、うらやましいです。

最近は秋の気配が一層強い北海道です。
夜も薄手の布団をかけて寝るようになりました。
冷感ひんやりタオルケットやらひんやり枕カバーを
買ったのはついこの間なのに、札幌の夏の終わりは早いです(>_<)
ただ、室内の温度がそこまで上昇しないので、マルちゃんには過ごしやすいかな。
今年は雨も多くて、札幌も30度超え、湿度60%超えの夏だったので、わんちゃんには大変だったと思います。
マルルは、ひんやりマットと扇風機で乗り切りましたが
まだ4歳。シニアになってきたら、真夏はクーラーだろうなぁと思います。

いつも近況をだらだら書いてしまいすみません!
またコメントさせてください(*^_^*)
サルちゃんルンちゃん、またかわいいお写真載せてもらってね。いつも楽しみにしています。
ではではまたぁ~~
マルルまま |  2015.08.26(水) 14:18 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)あの赤い車ですね!

ぷーどる♀さん、マニュアル車を選んだのは、メッサーに乗りたかったからなんですね!

メッサーって、ぷーどる家のブログに出てくる赤い車ですよね!

私はこちらであのようなお洒落な車が走っているのを一度も見たことがありません。

そちらではいつも大注目されていることでしょう。

そうなんですね〜、メッサーは後退するとき、そんな苦労があるんですね。

「縁石に乗り上げるのも、また経験で、教習所で乗り上げておけば、一般道に出てから、「ああそうだ、こういう場合はこうすると良かったな」と、落ち着いて運転できると思います。」

ありがとうございます!

何事も経験ですね。

そういえば、学科の先生も教習所で一杯失敗するようにと言っていたのを思い出しました。

免許は身分証明書としては最強ですよね。

「もったいない、という声があるかもしれないけれど、やはりこわい。」

いえ、いえ、これくらい警戒心の強い方の方が事故を起こしにくいんじゃないかと思います。

「注意力散漫、反射神経なしの私のような人間が運転しているかもしれない…ということを実感できただけでも教習所に通った意味があったんだ…と思うことにしています。」

これもとってもよく分かります。

ぷーどる♀さんが注意力散漫だったり、反射神経がないとは思いませんが、私も教習所でちょっと乗ってみて、もしかして私みたいなのが何かの拍子に免許を取って運転してるかもしれない!と思うようになりましたもの。

「前の車がウインカーを出したのにつられて、ウインカーを出して」

こちら笑ました。

緊張してたら、やってしまいますよね!

まだ四回しか乗ってないので、これから難関のバックとかS字クランクとかがあるんですよ〜。

しかも、いつも教習所では昭和の教官みたいなご高齢の先生ばかりにあたり、怖いったらありゃしません。( ̄O ̄;)

ですが、実車1日目は自分の運転に酔ってしまって(カクンカクンのブレーキ連発)なんと、翌日まで酔ってたんですが(≧∇≦)、2回目から大丈夫でしたし、カーブも縁石に突っ込みまくってたのが何とかできるようになったので、まあできなかったことができるようになるのは楽しいです。

私もぷーどる♀さんみたいに、免許を取ってから、乗るか考えようと思います。

あ、仮免まで行くかも分からないんですけど。

話を色々聞いて下さってありがとうございます!

運転上手なご主人様に「もうすごく尊敬してます」とお伝え下さい。
ひろろん |  2015.08.13(木) 18:19 | URL | 

うちには普通のオートマ車もあるんですが
メッサーシュミットの方を運転してみたかったんです。
この車はバックする時にエンジンを逆回転させるそうですが
エンジンが傷むと言って、主人は降りて、押しています。
結局のところ、私には乗りこなせない乗り物でした。

教官に左に寄れ、と言われてすみやかに左に寄られたんですね。
縁石に乗り上げるのも、また経験で、
教習所で乗り上げておけば、一般道に出てから、
「ああそうだ、こういう場合はこうすると良かったな」
と、落ち着いて運転できると思います。
教習所で色々と失敗をして、教官に教えてもらって
経験を積んでおくと、一般道に出た時に
慌てなくてよいと思います。
「遠赤」~うふふふ。「縁石」なんて、普段の生活で使わないですもんね。

その通りです。車の運転、社会的責任が大きくかかってきますもんね。
かくして、運転免許証は身分証明書としてのみ使用しています。エッヘン
もったいない、という声があるかもしれないけれど、やはりこわい。
注意力散漫、反射神経なしの私のような人間が運転しているかもしれない…
ということを実感できただけでも
教習所に通った意味があったんだ…と思うことにしています。

私は、一般道の教習に初めて出た時、
前の車がウインカーを出したのにつられて、ウインカーを出して
教官から「どこへ行くんですか?」と聞かれましたよ。
スクーターに乗る、というのもありましたが
止まる時にどうしても、くせで右足を地面に着いてしまうし
アクセル、ブレーキが上手くできず…忘れたけど教官から何か言われたので
「もう2度と乗りませんからっ」と強い意志を伝えておきました。
そんな私でも、免許はとれました。
大丈夫です。ひろろんさんもきっと大丈夫です。

ぷーどる♀ |  2015.08.12(水) 15:23 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)体験談、ありがとうございます!

ぷーどる♀さん、そうなんですよ~、この教習車、かわいいですよね!

まさか、皆んな、この教習車目当で入ったとは思いませんが、学校はいつも大盛況です。

ぷーどる♀さんは、最初、マニュアルで取ろうとしたんですねー。それはご家庭に車が既にあって、それがマニュアル車だったからでしょうか。

最終テストでは、教官にハンドルを取られると失格になるんですね!

いや~、最終テストに行けたなんて、超!尊敬の眼差しですよ!

私なんて、仮免どころか、実技の一時間をどうやり過ごすかでアクセクしてます。

アクセルとブレーキは踏み間違えるし、教官が左に寄って走れといえば、即、縁石に左の車輪が乗り上げてます。

「縁石(えんせき)」なんて言葉も初めて覚え、最初の日に教官に「えー、あそこのエンセキが分かりますか?」と言われた時は、「遠赤」かと思い、赤いものを探してしまいました。

「さようなら、教習所。もう二度と来ないよ。」

「お勤め」を終えた人みたいな気持ちだったんですね!

「帰り道のなんと楽しかったことか。」

分かります!この気持ち。

帰り道で何かご自身にお祝いされたんですか?飛びっきりおいしいものを食べて帰るとか♪

私も今更やめる訳にもいかず、今、私が教習所に通ってる唯一の理由は免許を取ればもう学校に正々堂々と来なくてよくなるからです。

ぷーどる♀さんは、卒業後に二回しか乗らなかつたとのことですが、やはり運転には社会的責任がかかってきますので、運転は気が重いというのがあるのでしょうか。

それに対してご主人様は運転自体がお好きなようですね。

行き先を入力すれば目的地に連れて行ってくれる車があったらどんなにいいでしょうか。

運転は確かに経験なんでしょうね。

「ひろろんさんなら きっと大丈夫だと思います♪」

こんなことおっしゃっていただいてありがとうございます!

仮免すら取れるか分かりませんが、頑張ります。

励ましのお言葉、ありがとうございます!
ひろろん |  2015.08.11(火) 15:52 | URL | 

お久しぶりです~
まぁ♪大都会には こんなに可愛い教習者があるんですね。
私は最初、無謀にもマニュアルで取ろうとしたのですが
即、断念してオートマに変更しました。
路上で最終テストの時、
3車線のど真ん中にでっかいゴミが落ちていて、
無理だと思ったのか教官がさっと手を伸ばしかけたので
ここで不合格にされてなるものか~っと、車線変更。無事合格。
さようなら、教習所。もう二度と来ないよ。
帰り道のなんと楽しかったことか。
免許取得後、2回ほどハンドルを握りましたが
それももう、遥か昔の若気の至りのことのように思います。
自分で運転するくらいなら、タクシーに乗ろう。
いつか行き先を入力すれば、勝手に連れてってくれる車が
できるといいな。。

プロのドライバーさんも最初は誰でも初心者だったんですもんね。
何度も何度も運転し、経験を積んで、上達されてるんですね。
私は根気なしで駄目ですが、
ひろろんさんなら きっと大丈夫だと思います♪



ぷーどる♀ |  2015.08.10(月) 16:16 | URL | 

●(沙羅様へ)マンゴーのスコール!

沙羅さんのおうちも、今の季節はエアコンをガンガン入れているんですね!

キッチンとリビングだけでも、広ければ結構電気代に響きますよね!一戸建てだと、マンションよりもなおのこと電気代がかかると思います。

うちは、六畳に「25度」でエアコンをかけているのですが、毎日冷房して電気代は1500円くらいUPする感じです。

沙羅さんは19歳の時に免許を取ったんですね!それが一番いい「取り頃」ですよね。

今、一緒に勉強しているのも、ほとんどがその年代の人達です。( ̄O ̄;)

そうですか~、上達の秘訣は必要に迫られることなんですね!

「さるんばちゃんたちへの愛がきっと神経を1本作り出してくれますよ。」

ありがとうございます!

三回乗車して、なんとかカーブは曲がれるようになったのですが、「車体感覚を掴む」とか「左の後輪を感じろ」とか、さっぱり分かりません。

そんなこと考えてる余裕が全然ありません。

沙羅さんはバイクにも乗られていたんですね。

かっこいいですね!

マンゴーのスコール、飲まれたんですね!

「マンゴーの香りがきつすぎて。。。。」

このお言葉だけで、バッチリ味が想像できました。

私もガムを噛んでるような人工的なパッションフルーツは苦手です。

先日送っていただいた愛のスコールはぜんぶすごく美味しかったので、スコールがアレンジ商品を作るのが上手くなったのか、商品開発の責任者が変わったのかと思ったのですが、やはり未だ面白商品も存在しているんですね。

この前は美味しいのを厳選して送って下さってありがとうございました。

愛のスコールの栄養ドリンクバージョンは、ドデカミンストロングと味が似ていましたが、本当に元気になりました。

「いつになるか分かりませんが、楽しみにお待ちくださいね。」

ええ~~~!!そうなんですかっ!(≧∇≦)

また送って下さるんですかっ!

沙羅さんセレクトのスコールコレクション、すごい楽しみにしています。

ほんと、いつもすみません。

毎日すごく暑いですが、体調を崩されませんように。

ラブちゃん、ピース君、ご家族の皆様と楽しい夏をお過ごし下さい。
ひろろん |  2015.08.08(土) 12:04 | URL | 

本当に暑いですよね。
我が家は生き物のために、リビングとキッチンにガンガンエアコン効かせてあります。
ほぼ24時間。。。。。。
実家の母が遊びに来るたびピースたちに向かって
「あなたたち天国だよね。」と言ってます。
生き物を飼ってる間は仕方ないです。。。覚悟を決めて電気代のお知らせを毎月見てます(泣)

自動車学校頑張ってください!
運動神経が4,5本行方不明の娘でさえ免許取れましたから(笑)
今では免許証という名の身分証明になってますが。。。。
さるんばちゃんたちへの愛がきっと神経を1本作り出してくれますよ。
私は19歳で免許を取りましたが、なによりも田舎だったために毎日運転せざるをえなくて運転技術は上達しました。
必要に迫られることが上達のカギですよ~。
免許証には自動二輪免許も記載されてますが、バイクは20代でサヨナラです。もう乗ることもないでしょう。

愛のスコールについてですが、ママさんが見かけたマンゴーのスコール!!
今ちょうど飲んでるんですが、マンゴーの香りがきつすぎて。。。。
パッションフルーツが苦手なので次はもういりませんって感じです。
ママさんは飲みました?
あれからまたスコール収集始めてます(笑)
いつになるか分かりませんが、楽しみにお待ちくださいね。
沙羅 |  2015.08.07(金) 14:12 | URL | 

●(ひす様へ)水戸黄門博士ですかっ!

ひすさん、本当に毎日暑いですね!

顔を合わすたびに「暑いですね〜」というの、よく分かります!

今は挨拶はそれしかないですよね。

そうなんですか〜、30分冷房が切れただけで部屋がかなり暑くなっていたんですね。

それは理由もなく切れてしまったのでしょうか。早くおうちに帰れてよかったですね!

ホームセンターにお供している姿やエアコンの部屋で寝ているさるんばが可愛いだなんてありがとうございます!

もう11歳のおばあちゃん犬になってしまいましたが、そんなことを言って下さる方がいると知れば、さるんばも気合が入ると思います。

そうなんですね〜、そちらでは愛のスコールがそんな扱いを受けているんですね!

3本まとめてディスカウントになっていたり、例の戦力外自販機で、はんぱない戦力外っぷりを発揮しているんですね。

なんてことでしょうか〜。

こんなに愛のスコールを奉っている人がいることを、そちらの愛のスコールに伝えてください。「特別な存在なんだよっ!」と。

「これでもう運転せんでええ〜」ってのには笑いました!

その気持ち、すんごくよく分かります。

教習所に行って3日でこれなんですから、終わりに近づいている時にはとれだけ疲労困憊していることでしょうか。

ひすさんのブログを見ていて、いつも思うのは乗り物が好きな方なんだろうな〜ということです。

バイクは大型二輪というやつですか?

車の運転も大好きなんでしょうね!

ひすさんみたいな方は教習所でも、ストレートでなんの苦労もなく免許が取れたことでしょう。

「だって、ここのブログは、とても可愛らしくて面白いだけでなく、 ためになることがみっちり詰まってますから、「どうせなら!同じ場所で学びたい!」」

こんなことをおっしゃっていただいて恐縮です。

自分のブログを見てくださっている方って、年代もバックグラウンドも全然違うのに、何故か共通性があるんですよね。

ひすさんもブログつながりで出会った人とは、初めて会っても気が合うとか、自分と似たとこがあるのを感じることはありますか?

ところで、ひすさん、水戸黄門の歌詞、全部知っているんですかっ!すごいですね。

そうですかっ、「後から来たのに追い越され」でもオッケーなんですね!

水戸黄門の歌詞にはあとから「涙の後には虹が出る」ってのが出てくるんですね。

水戸黄門の歌詞は奥が深かったんですね。初めて知りました。

車の運転の勉強も涙の後に虹が出るといいなあと思います!


ひろろん |  2015.08.03(月) 18:30 | URL | 

●コメントありがとうございます!

ロビンママさん、こちらこそご無沙汰しております。

いや〜、最近の暑さは異常ですよね。

あまりの直射日光に、これ以上大変なことになったら困ると思い、今年から日傘デビューしてしまいました。

ロビンママさんは20歳の時に免許を取られていたんですね〜。

今でもお車は乗っていらっしゃるんですか?

いやね〜、ロビンママさんはBMWとか颯爽と乗り回しているイメージです。だってキャリアウーマンですもん。

そうですかっ、もう一回は無理というくらい、やはり教習所は大変でしたかっ!

私も免許を取るとタンカを切ってみたものの、行って数回で挫折気味です。

ロビン君の14歳のお誕生日記事、随分前に拝見し、何度も見させていただきました。

タイミングが大幅にづれていたので、コメントしたかったのですが控えてしまいました。

本当にロビン君は14歳になっても全然変わりませんね!

ホントお嬢さんに見えますよ。

フードを同じものを食べなくなるのは年齢が上がったワンちゃん、猫ちゃんによく見られることなんですね!

ロビンママさんもそのたびにロビン君の気にいるフードを見つけるのが大変ですね!

でも、フードを変えたら食べてくれるんでしたら、食欲があるのが一番ですよね。

ロビン君は病気しらずで来たとのこと、親戚さんなのにうちのサルサと大違いですね。ホント羨ましいです。

お互い愛犬が元気で長生きできるように頑張りましょう!ロビン君のブログはちょくちょく見ておりますので、お時間のある時に更新楽しみにしております。







ひろろん |  2015.08.03(月) 12:20 | URL | 

こんにちは。
本当にここのところ暑い日が続きますね。
日に何度も散歩に出ると、そのたび顔なじみさんと顔を合わすので、
そのたびに「暑いでね~。」と、言うのがお互い嫌になるくらいです。
(=^^=)ゞ

ですので留守番わんこ達に快適な空調は欠かせませんね。
うちも今日のお昼戻ると、冷房がほんの30分切れただけなのにものすごい暑さ!
年長のぷーさんがぐでっとなっていたのですごく慌てたそうです。
それだけに、この消防士さんのカーテンは良いですね。

それにしても…
快適に大部屋で過ごす姿、またホームセンターにお供に行く姿。
いずれもとてもかわいすぎ!
いつまでだって眺めてられますね♪

運転免許頑張ってくださいね!
実はうちの句さんも10数年前チャレンジし、
泣き言を言いながらも通った結果、無事合格!
で、その時の第一声が…
「ああ、もうこれで運転せんでええ~♪」
おいおいおい!
ま、実際免許習得後、2度くらいしかハンドル握っていないのは事実ですが…

スコールすごい!
たしかにどちらかというと影の薄い商品なんで、
うちでも例の戦力外通知自販機や、安売り屋さんで3本セットとかのひどい扱い。
それだけにおここはすごい!
スコールのオアシス、いやパラダイスですね♪

とりまーさん。
さすが~!
そりゃこういうこともあるだろうなと思っておりました。
だって、ここのブログは、とても可愛らしくて面白いだけでなく、
ためになることがみっちり詰まってますから、
「どうせなら!同じ場所で学びたい!」
そう思われる方が出てくるのも当然ですよ!
「あ~とか~ら、来ぃたぁ~の~に~♪」(水戸黄門)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
御術習得は早さではなく、中身!
学べば確実に身についているのですから、問題なし!
むしろ、良い刺激ととらえて!
黄門さまも 「あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け」
とか言いながらも、「涙の後には虹も出る」とちゃんと言っておられますよ!
ヽ(^∀^)ノ
ひす |  2015.08.02(日) 18:05 | URL | 

●ご無沙汰しました

またまたご無沙汰してしまいました。
暑い!!とにかく暑い!!この三日間でした。

自動車教習所に行かれてるんですね。いやぁ、、、、本当にサルちゃん、ルンちゃんに対する愛情の大きさは計り知れない!!と感動しています。
疲れないよう、、、でも、頑張ってくださいな。
私は20歳くらいのときに免許を取りましたが、今「もう一度」と言われたら絶対ムリです。はい。

そうそう、ロビンですが
2月に14歳になってから色々と不調が続いてはいますが、獣医さんに「まだいける!」と励まされ、本人もいたってのんきにしているもので、ま、私も気楽にしているのです。
これまで「医者いらず」でこられたことがラッキーだったのですね。
一番困るのは「同じフードが続くと食べない」ことです。
これは獣医さんいわく「年のせい」だそうで。同じマンションに住む老猫も同じらしいので、仕方ないのですねぇ。
勝手なことしか聞こえないし、、、、なんか気難しいお爺さんできあがり~~~~って感じですよ。

いつもひろろんさんのブログを楽しみにしているのです、、、サルちゃん、ルンちゃんによろしくね。
ロビンママ |  2015.08.02(日) 18:01 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
