--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

安全確認を徹底しよう!

皆さん、こんにちは。

IMG_6752.jpg

9月に入ってもまだまだ暑く、うちのさるんばは未だアイスノンの上でいつも寝ています。



IMG_1052.jpg

週末は教習所に通っておりますが、いや~、才能ないようで、なかなか思ったように行きません。

特に、S字とクランク、あれ、必要なんですかね?

あんな設備、考えた人、出ちこ~い!って感じなんですけど

あれが通れないの、あたしだけですかね?

なんか通れるか、通れないかは「運試し」みたいになってるんですけど

週末しか来れないから、できないんですかね?



IMG_6748.jpg

やだな、サルちゃん、厳しいなっ。

あと、安全確認

あれも難しいですね。

教習所内なんで、自転車や歩行者がいるはずはないんですけど

「やってまっせー」というのをアピールするために、大げさに安全確認しています。



P9064777.jpg

ところで安全確認というと、すごいのはこの人です。

うちのルンバなんですけど、

歩いていると思ったら



P9064779.jpg

いきなり左折します。

ちょっと、ルンちゃん、ウインカーは?

ルームミラー → サイドミラー → 目視 何一つできてないやんか。



P9064780.jpg

で、まっすぐ歩いていると思ったら



P9064782.jpg

無断で謎の転回です。



P9064785.jpg

で、そのまま道路を逆走、みたいな。

コラー!

そこの大根足、何やってんだ~!



P9064791.jpg

で、今度はどうするかといいますと



P9064792.jpg

いきなり右折です。

うわっ、びっくりした。

ルンちゃん、進路変更、全然ダメや。

基礎がなってない。



P9064790.jpg

で、すぐ開き直る。

アンタ、追加技能、決定やな。



P9064799.jpg

あれ、そう?

サルちゃん、見本見せてくれるの。

それじゃぁ、やってみよう。



P9064800.jpg

って、いきなり暴走やん。



P9064801.jpg

で、今度はジグザグ?!

ハ~。

どいつも、こいつも。

これだからお母さんは散歩の時はいつも一瞬たりとも気が抜けないんだ。



IMG_6777.jpg

話は変わりまして、シャンプーの話です。

最近はルンバは3週間に一回シャンプーするようにしています。

一か月持ち越すと、毛玉ができて、シャンプー前にほどくのに時間がかかってしまうのですが、3週間だとほとんど毛玉もなく、シャンプー前の処理もとっても楽です。

私は日常はルンバのブラッシングはしていません。

昔は毎日15分とかブラッシングしていたのですが(それでも毛玉はできた)、3週間ブラッシングしなくても、シャンプー前のブラッシングは15分以下ですみますので、ならやらなくていいじゃん、という結論になりました。



54dryer.jpg

さるんばのシャンプーの時はいつも「エアビート」というドライヤーを使っていましたが、最近壊れてしまったので新しいのを買いました。

これが、犬だけでなく人間用にもとってもいいので、紹介したいと思います。

こちらです!



P8104679-2_20150906133644a7f.jpg

ウオールの「アクティブオゾンドライヤー」という商品です。



P8104676_20150906133641ab9.jpg

色はピンクにしました。

最近は大風量のドライヤーがたくさん出ていますが、上記の「エアビート」を一度使うと、大風量を謳った大抵のドライヤーが物足りなく感じます。

私も売り場で



backstagekoizuumi.jpg

話題のこういうのとか



salonia.jpg

こういうのとか見たのですが、全然物足りないのです。

で、同じ売り場に置いてあった、ウオールのドライヤーを試してみて「これだ!!!!」と。



P8104677.jpg

風量と温度が別々のダイヤルで操作できます。

もちろん

犬のドライヤーに必要な機能である

・大風量
・低温
・弱い風も出る

全部満たしています。



P8234723.jpg

スイッチを入れると、中が青く光ります。

こういうのも、使っていて気分がよくなります。

私のショートヘアだと3分もかからずにドライできてしまいます。

全然熱くないので、至近距離から風を当てられます。



IMG_6779_20150906142324250.jpg

犬も乾くのが早いんですよ。

こういうのって、気に入ったものに限って廃盤になるので、もう一個買っておこうかと思っています。

メーカーの公式ページはこちらです。

あとドライヤーつながりで



P7194560.jpg

以前に吸収力が抜群の「エアーかおる」の「XTC」というタオルを紹介しましたが、ペット用に開発された、更にパワーアップした商品をご存じでしょうか。



P8304745.jpg

これですよ、これ!

こちらは日本で一番忙しいトリミング講師である「スピードトリミング」の高木美樹さんが全国のセミナーで紹介をして、日本国内のトリミングサロンに爆発的に広まったタオルなんです。

素材はXTCと全く同じものなのですが、何がペットにいいかといいますと、その長さです。



P7194567.jpg

XTCの「エニータイム」の倍の長さがあるので、ワンちゃんの頭からおしりまでびっちり巻けます。

あ、写真は私が適当に巻いたので、おしりまで巻けてませんが、ちゃんと巻くとボロニーズであれば、体全体を巻けるはずです。

発売当初はトリミング関係者以外は買うことができなかったのですが、今は一般の方でも簡単に手に入れることができます。

たとえば、こちらなど。

ボロニーズのシャンプーにバスタオルを2枚とか使っているのであれば、こちらであれば一枚で大丈夫だと思います。

あと、こちらを使う前に



P8304750.jpg

こういう「魔法のタオル」ですとか「スーパータオル」と呼ばれているもので、大体の水分を取ってから、上のタオルを使うと尚やりやすいと思います。

あ、これはナイロンみたいな素材でできていて、乾くとカチコチになる、ペピーなんかでよく売っているタオルです。

これも一枚あると、とっても便利です。

line_sweets_003.gif

P9064805.jpg

ダッラ~~~。



P9064807.jpg

老犬なもので、寝顔を見ていると、このまま眠るように天国に召されていくのではないかしら?と心配になることがあります。

ちゃんと起きてくれよー。

頼んだぞー。

 わたくしごとながら、次は仮免の試験です。一体、何回落ちるのでしょうか。どれだけ凹むのでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

14:43  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑
 | HOME | 
